生活energy --- 簡単お料理 『じゃが芋とシーチキンの煮っ転がし』


○ じゃが芋とシーチキンの煮っ転がし

[材料4人分]:
じゃが芋(中2個)
人参(小1本)
冷凍インゲン(4〜5本)
シーチキン(小1缶)
水(適量・・鍋に入れた材料がかくれるくらい)
砂糖、醤油、みりん、料理酒、だしの素
(調味料の分量は適当)

じゃが芋とシーチキンの煮っ転がし


  • じゃが芋は皮をむき、3センチくらいのサイコロに切る。
  • 人参は皮を向き適当に乱切りにする。
  • 冷凍インゲンは水でサッと洗って、3センチくらいの長さに切る。
  • 鍋にじゃが芋、人参と水を入れ、火にかける。
  • シーチキンを入れる(この時、缶内の油を捨ててもいいかもしれませんね)。
  • 砂糖、しょう油、みりん、料理酒を適当に入れ、だしの素をいれる。
  • 中火で少し煮て、味を見て、みりんとしょう油で調節する。(私は、コショウなどスパイスを入れたりします。味に変化がでます。)
  • インゲンを入れる。
  • 中火で水気がなくなるまで煮る。
  • 器に盛って出来上がり。


inserted by FC2 system